FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング応援頂けると喜びますヽ(=´▽`=)ノ
にほんブログ村 猫ブログへ

避妊手術後1日目

今朝9時におにくさんをお迎えに行って来ました。
なぜか待たされる待たされる・・・ヽ(=´▽`=)ノ・・・

結構長い間待って、おにくさんが登場。
病院内では撮影をしないことにしているので、写真は無しです。

想像していたよりはしっかりとした目で、受け取ったらすぐに香箱座り・・・

ゴロゴロするおにくさんを尻目に獣医さんから注意点などの説明を受ける。

・抜糸
→無し
・エリザベスカラーや術後服の必要は?
→無し
・安静にしていたほうがいい?
→好きにさせてよし
・その他注意点はあるか?
→3~4日したら傷口に貼っているシートを剥がすべし。
何日で元通り元気になるかは個体差なので謎!

( ゚д゚)・・・それだけですか・・・
あっさりですわねぇ~。


おうちに連れてかえって、キャリーの扉を開けてあげると・・・

てってけてってーー♪

めっちゃ軽快に歩いてるんですけど・・・・


ど どういうことだ・・・?

あ、でもやっぱり何か気になるみたいで狂ったように毛づくろいしてる。
(傷口付近は舐めていないので、そういう問題ではないみたい?)
CIMG0539

CIMG0540

お気づきでしょうか。
おにくさん、普通に椅子とか机の上に登ってます(゜o゜;

一応労猫用ではあるものの、キャットタワーの最上段も普通に登るし・・・
気になるのは咳があることぐらいで、これもしばらくすれば収まると後から聞きました。

ほっとしてお昼寝。
いつも通り綺麗にへそ天しながら一緒に寝てくれましたヽ(=´▽`=)ノ


ミニタワーのベッドでくつろぐおにくさん。
CIMG0542

CIMG0544

たった1日一緒にいなかっただけですが、久しぶり(?)に見るおにくが光り輝いて見えます・・・っ
凄く可愛い。凄く美人。凄くフワフワ・・・だったのが毛づくろいの唾液でべしょべしょ・・・


予想していたより元気な様子に、夫婦ともども安心しました。
もしかしたら病院で鎮痛剤とか入れてもらっていて、切れた頃にまた豹変する可能性もあるんですが^^;





1日めの様子まとめ
・元気
→元気いっぱい!ではないものの、普通に歩いて普通にジャンプしています。
こんぶが動くと後ろをついてまわる姿も健在です。
心配であまり動き回らせたくないのでこんぶが動けない状態に・・・

・食欲
→まだ食欲は無いみたいで、ウェットフードの水分だけをいつもどおりチュパカブラのようにチューチューして、
カラカラになった残骸は放置してました。(ある意味通常営業・・・
追記:19時ごろにカリカリをほんの少し、スプーン一杯程度食べました。その後も1時間おきぐらいにスプーン一杯程度ずつ、カリカリ食べました。

・トイレ
→帰宅してすぐに小、その後大を・・・別室にいるさかなと同タイミングでするというミラクル。
その後小を2回。

・その他症状など
→咳が続いている。
人間のしゃっくりのような音がちらほらと聞こえます。




ご心配のコメントありがとうございました。無事におにくさんはかえってきました!!
さかなとの再対面はまだ先になると思いますが、焦らず体を休めさせたいと思います。

とりあえずはさかながまた避妊手術をした時のためにも、おにくさんの容体が落ち着くまでの間は術後日記を継続したいと思います。
番外編としてさかなさんが出てくる・・・かも?




ランキング応援頂けると喜びますヽ(=´▽`=)ノ
にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト

避妊手術後2日目

今日は朝からやっぱり元気で、どこに隠してあったのかボールを引っ張りだして、
いつも通りの転がし方で全力で遊んでました・・・・


心配でちょっとボール隠したんですが^^;
昨日よりも起きている時間が長くなっているし・・・・結構活発さんです。


傷口ばっくり見えてるへそ天・・・
CIMG0556
そんな急所どころの騒ぎではないものをおっぴろげて大丈夫なの!?!?


しゅたっ!といつも通り背もたれに登って得意げ。
CIMG0560

いやいや・・・お母ちゃんほんと心配になるよ・・・
こうやって見ると足短いなぁ(まじまじ)


あ、そういえば・・・
別室に隔離しているさかなさんですが、
昨日の夜・・・おにくさんとドアの下の隙間ごしにファイトしてましたΣ(・∀・;)
まさか隙間でやるとは・・・っ

術後のストレスになるといけないので、慌ててさかなさんをケージに放り込んだのですが・・・
初めておにくさんが「う”~~~」と威嚇する声を聞いてしまいました。

その後もちょこちょこと、ドアの下を気にして「ぅ”~・・・・」
前途多難ですっ(`;ω;´)

特にストレスで食事量が減るとか、下痢とか血便とか、そういうのは無いみたいなのでそれだけは安心なのですが・・・
この威嚇がいつか止む日は来るのか・・・!




2日目の様子まとめ

・元気
→普段通りに近づいてきています。若干寝る量が多い事ぐらいで、歩き方などはもうほとんどいつも通りの状態。

・食欲
→昨日と同じぐらい?ちょこちょこと、少しずつ食べています。
追記:夜は昨日の二倍ぐらいの量に増えました。

・トイレ
→今日はまだ大は無し。まあそんなにご飯食べてないから・・・問題無しかな?

・その他症状など
→昨日気になっていた咳も今日今のところは聞いていません。
痛いのがマシになってきたのか、今度は傷口を少し舐めるようになってきました・・・
明日、できれば明後日ぐらいまでは我慢してぇぇぇ!!








ランキング応援頂けると喜びますヽ(=´▽`=)ノ
にほんブログ村 猫ブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。