FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング応援頂けると喜びますヽ(=´▽`=)ノ
にほんブログ村 猫ブログへ

二匹目お迎えのまとめ

二匹の仲も割りと安定してきたので、二匹目をお迎えしてからの事を纏めておこうと思います。

私がお迎えに踏み切った時は、たくさんの方々のブログの記事を読み漁ってお勉強したので、
これから二匹目をお迎えする方の参考になればいいな。後私のただの思い出帳にもしたいし(*´艸`*)

いつも見てくださってる常連様には超つまらない記事なので読み飛ばして頂けますと幸いです・・・><;;;


準備編
買ったもの
ケージ・水入れ・餌入れ・ベッド

やったこと
ケージ等の購入品は1週間前の段階で組み立て、設置済み。
新しいものをいきなり置くとストレスになる可能性もある為、ケージ等は早めに組み立てておく。)
予習!!色々なサイト、ブログにて二匹目をお迎えした時に起きた事等を予習しました。
全体的な対面のスケジュールもそうですが、ストレスによって体調不良が起きた場合どのような症状が起きるかも調べました。
※餌の食べる量が減る・粗相・鳴き声の変化・グルーミングの長さが増える、同じ場所ばかりを舐める等・下痢or便秘

うちのおにくさんはグルーミングはだいたい手から始まり、お腹、足、最後に頭(なぜ?)という流れで最長でも15分ぐらい。
食事の量は気分によって1日50~60グラム程度、鳴き声はウルウルニャーン。

普段の様子をきっちりとメモしておくことで、どう変わったのかが解りやすいです!


お迎え編
一日目 (ブログ記事
この日はお互いの匂いを嗅がせ、ほんのすこしだけケージ越しに対面。
この日の夜に先住おにくさんが突如発情期が来てしまう事件が発生。

二日目~四日目
先住のおにくさん、緊急避妊手術。
その為二匹の対面はお休み。この間二匹は対面させず、おにくさんが別室で寝ている間にだけさかなさんをリビング開放
それ以外は一室をさかな部屋として隔離していました。
ちなみにおにくさんはビックリするぐらい体調がよく、回復がすごく早かったです・・・・。
部屋を分けていても、ドアの下の隙間に手を突っ込んでよく喧嘩?していました。

五日目 (ブログ記事
ケージ越しの対面からの直接対面。
部屋を分けてもドア越しにファイトしてしまうので、もう直接やってしまえと。
この時はさかなをおにくが追いかけてばかり、威嚇もバリバリ。対面は一時隔離を挟みつつ、5分とかそれぐらいの短い間でした。

六日目 (ブログ記事
前日と同じく、さかなをおにくが追いかけ回す図は変わらないものの、おにくのほうが大分緊張が解けてきた様子でした。
ずーっとさかなを監視していた前日と比べると、水を飲んだりと他の事に注意を向けられるように。


七日目 (ブログ記事
この日は追われるばかりだったさかなが、逆に追いかける事も。
交互に追いかけっこするようになって、おにくさんの威嚇も減ったのが体感できた素晴らしい日。

八日目 (ブログ記事
威嚇はほぼ無し。追いかけっこからのケンカごっこが白熱しすぎた時に少しだけ威嚇する程度。

九日目 (ブログ記事
この日から同じ部屋でお昼寝できるようになりました。
同じ部屋にお互いがいる状態で、トイレ・餌・昼寝ができるようになった為お迎えシリーズ最終日となりました。


ちなみに九日目の段階では、まだ夜寝る時には隔離するようにしています。
同じ部屋で夜も就寝するようになったのはそれからさらに後の12日目です。

10日目の段階で、既に夜寝る為にさかなを隔離するとおにくさんが不服そうにミャーオと鳴くようになっていたのですが、
隔離していないと夜中の大運動会が凄すぎて・・・・。
とりあえず出して、寝れるか試して、大運動会が始まってしまったら隔離・・・。
という事を繰り返して、12日目にやっと二匹も学習してくれたのか、夜中には暴れない(というか、寝る時間までに暴れるのを終わらせる)ようになりました。


お迎えから16日目頃には超急接近して、ほぼ猫団子で寝るようにもなりましたし・・・
お迎え後に発情が来てしまうというアクシデントはありましたが、二匹の性格が良くて本当に助かりました(´・ω・`)


まだ気になるのは、時折おにくさんがさかなちゃんの首をガブガブと噛んでいる事・・・・。
毛づくろいしてあげたりもしているのですが、途中でガブガブしちゃうんですよねぇ(´・ω・`)

どういう意味があるんだろう。謎。。。


関連記事


ランキング応援頂けると喜びますヽ(=´▽`=)ノ
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

  • 2015/10/12 (Mon)
    08:57
    No title

    ブログと並行して子猫をお迎えすると、
    詳細な記録が残っていいですね!
    絶対新しくお迎えする方の参考になりますよ~✧*
    うちは日々メモ程度の記録は残してたものの、
    忘れてることも多かったので(^-^;

    おにくさんとさかなちゃんの距離が近づき
    仲良くなっていく様子がとても微笑ましいです♡
    お迎え編が終わって、
    またこれからの日常編も楽しみにしてますね(*˘︶˘人)♡*。+

    苺 #jxT87rSU | URL | 編集
  • 2015/10/12 (Mon)
    11:54
    苺さま

    苺さまのブログ、お迎えの時にとっても参考にしたので・・・
    私も誰かの参考になれればいいな~と思いますヽ(=´▽`=)ノ

    はじめはどうなることかと思いましたが、ゆっくり仲良くなっていってくれているのを見て毎日ニマニマしています。
    これからもまったりゆったり更新していくので、お付き合いください♡

    こんぶ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。