FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング応援頂けると喜びますヽ(=´▽`=)ノ
にほんブログ村 猫ブログへ

猫の椎間板ヘルニア・・・のその後。

ご無沙汰しておりますm(__)m

おにくさんが椎間板ヘルニアになってから、ちょくちょくと更新しようと・・・思いつつ・・・
気がつけばこんなに日がたってましたΣ(・∀・;)


おにくさんの容体とその後についてですが・・・・
CIMG1366

本人も首をかしげております。はい。
元通り!とはいかないんですけれども、びっくりするぐらい元気になってますよ~~!



結構長くなっちゃいそうなのですが、お暇なかたは続きも読んでやってくださいませm(__)m

経過を前回の更新から日をおって説明しますと、

・前回更新から1日後
ステロイド剤の注射は即日~翌日には効果が見られるとの説明だったのですが、あまり効果はなくまだまだ元気の無い様子。
後ろ足もよたよたとしており、あまり動かない。食欲もない。

・前回更新から2日後
お・・・おにくさんが・・・走った・・・・!?
注射の効果がなかったので、もうこれは手術するしかないのかと思っていたのですが、遅まきではあるものの効果が出てきた様子。

・前回更新から3日後
朝から走り回ってる・・・・Σ(・∀・;)
食欲もこのあたりから増え始めました。でもジャンプはまだできないみたい。

号外!まさかのさかなさんが負傷!!!
ハッスルしすぎて爪を割ってしまい、床が血まみれに・・・。ひえぇぇぇ~。
慌てて病院へ。ついでにおにくさんの様子も見ていただこうということで、二匹ご一緒に。

さかなさんのほうは血も止まっているので、少し様子見とのこと。
おにくさんはステロイド剤を追加で4日ぶん頂いて帰宅。

本日のお会計・・・驚きの900円Σ(・∀・;)・・・再診料300円×2と薬の300円・・・安すぎじゃないです・・・?
大丈夫かなこの病院。潰れないかしら。


・前回更新から4日後
お薬を追加で投与しはじめて1日経過。
朝久しぶりにベッドに起こしに来てくれるおにくさんの姿が・・・!
もうね、感動で泣いてしまいそうでした・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
そう。低いところであればジャンプできるようになったんです。
ただ・・・・お薬の副作用なんでしょうが、増えた食欲がまた少しだけ落ちてしまいました(´・ω・`)

・前回更新から5日後
タワーに登るようになってる・・・Σ(・∀・;)
元々、運動神経のニブ~いおにくさんの為に老猫用の段差の低いタワーなのですが、
久しぶりにタワーに登るおにくさんが見れるようになりました。ほっこり。

・前回更新から6日後
走る。さかなとバトルする。ジャンプする。
後ろ足の麻痺ももうほとんど見当たらず、歩き方もおかしいところは無い。
追加で貰ったお薬は今日でおしまいです。

・前回更新から7日~10日後
本猫元気。お薬が終わって食欲もバッチリ。
むしろモリモリモリモリ食べます。食べ過ぎ!?とも思うんですが、椎間板ヘルニアになってから0.5キロも痩せてしまったので
多めにあげます。だいたい通常量より10グラムぐらい多いかな・・・

・前回更新から13日後
家族会議の末、再度病院へ。
主治医の先生とも話し合った結果、もう一度ステロイドを半量にして飲ませる事に。
本日のお会計、驚きの500円(再診料300円+お薬200円)



そして現在
お薬を追加で飲ませてみたものの、効果は出ておりません。
とはいえ、元から考えると1メートルぐらいジャンプできたのが、今は70センチとか・・・
それぐらいの差です。

手術をしない。という決断をしたことを、毎日毎日「これでよかったのかしら・・・・」と不安にも思います。
おにくさんが嬉しそうにジャンプするたびに、私は嬉しいやら・・・椎間板大丈夫!?って心配したり、大忙しです。

とはいえ、元気にご飯をたくさん食べて、家中の好きな所に好きな時に行って寝て。
猫らしい生活を取り戻せたという事はとても喜ばしいことです。


もし、愛猫が椎間板になってしまった方がいらっしゃいましたら、
手術をしなくてもここまで快方に向かった例があるという希望になれればと思います。

あ、ただし・・・獣医さんも口を酸っぱくしていたのですが

急に歩けなくなるようなレベルの椎間板ヘルニアの場合は、早急に手術しないと危険です。
骨髄軟化症になってしまう危険性がありますし、そうなると本当に危ないので。



つまらぬ記事になってしまいましたが、心配していただいた方もいらっしゃいますので、ご報告とさせて頂きますm(__)m

関連記事


ランキング応援頂けると喜びますヽ(=´▽`=)ノ
にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

  • 2016/02/15 (Mon)
    07:58
    No title

    おにくちゃんジャンプできるまで回復したんですね!
    ほんとにほんとによかったです泣。
    おにくちゃんへの負担を考えたら、手術をしないで済んだのはよかったですよね。
    まだ経過を見守らないといけない段階だと思いますが、このまま順調に回復できるように。

    そしてさかなちゃん、、、どさくさに紛れて負傷してますね笑。
    元気なのはいいことですが、出血となるとちょっと心配になりますね。

    Y #- | URL | 編集
  • 2016/02/15 (Mon)
    16:26
    Yさま

    ほんとーーーによかったです!!!
    手術をすればもっと良くなるかもしれないという高望みは付いてまわりますが、
    猫らしい毎日を送ってくれているので、これでよかったと思っています。

    さかなちゃんの負傷、凄くビックリしましたよー・・・
    爪を切ったばかりだったので、え?なんで?という感じです・・・
    何かに引っ掛けて、しかも引っ掛ける方向が悪かったみたいで縦割れしちゃって・・・^^;
    見た目は物凄く痛々しいんですケド、いつもと全く変わらず懲りずにヤンチャしてるのでこっちは大丈夫そうですw

    こんぶ #- | URL | 編集
  • 2016/02/16 (Tue)
    15:07
    No title

    おにくさん元気になって良かったね~!!
    経過を見ると、ステロイドを打ってから日々順調に回復してるのが分かりますね!
    走って、タワーにのぼって、ジャンプまで~(´;ω;`)

    さかなちゃんは相変わらずおてんばさんですか( *´艸`)
    床に血とか、まさに血の気が引くよね(;゚Д゚)
    大したことなさそうでひと安心。

    手術をしない決断は、こんぶさんや旦那さまがおにくちゃんのことを想っていっぱい考えて決めた結論ですもんね。
    まだ様子を見ながら、心配は絶えないでしょうけど、それでもここまで回復して本当に良かったと思います♪

    こんぶさんもお忙しいと思いますが、また時々、
    こうやっておにくさんとさかなちゃんの可愛い姿を見せてくださいね(*´ェ`*)

    苺 #jxT87rSU | URL | 編集
  • 2016/02/17 (Wed)
    03:13
    苺さま

    ほんとよかったですー!
    ステロイド、恐ろしい薬ですが効果もさすがに凄いです・・・w
    まるで猫のような(?)動きに毎日ニヤニヤしてしまいます。

    さかなちゃんのお転婆は懲りるどころか日を追うごとにレベルアップしてます・・・ヽ(=´▽`=)ノ
    そこらじゅうの床が赤く染まっていたときはほんとに私の血の気が引きましたが・・・・(;・∀・)

    亀速度の更新ではありますが、ちょこちょこと更新していきますのでこれからも宜しくお願いします♡

    こんぶ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。